【閉店】安くて旨いコムタムとベトナム海鮮料理「Ngo ta」

【2021.1.27 追記】

こちらのお店は閉店しました。



ーーーーーーーーーーーーーー


リゾート地として知られるニャチャンは、

海鮮がおいしいことでも有名なベトナム中部の港町。


3区にあるニャチャン料理のお店「Ngo ta」は、

そんな海産物をふんだんに使った料理や

ニャチャン名物の

「ブンチャーカー(魚のすり身揚げをのせた米麺ブン)」、

「ブンスア(クラゲ入りブン)」などが味わえます。


とはいえ個人的には、ここをニャチャン料理のお店と思って

利用したことがないのですが、

日替わりおかずとご飯のセット「コムタム」が安くて旨いのと、

お店の人も感じがいいので気に入っています。


お店の場所は、タオダン公園の(地図で見て)北側。

常に満席状態のハノイ料理のお店「Ngo 8」の、となりにあります。


7/29にリニューアルオープンしてきれいになりました。


ランチタイムは、月から金曜まで

日替わりのおかずが各6種類揃うので好みで選びましょう。



メニューはベトナム語表記のみですが、

メニュー名に「コー/Kho」が入っているヌクマムの煮物は

比較的食べやすいと思います。

たぶん。


「コムタム各種」3万5000VND(約170円)

この日は、「ガーコーサーオッ/Ga Kho Xa Ot」にしました。

鶏肉をヌクマムやレモングラスで煮た香り豊かな1品。


ちなみに、店名の「Ngo ta」は、ベトナム語で「パクチー」の意味。

いろいろな料理にパクチーがのっているので、

苦手な人は「ホン ンゴータ/khong ngo ta(パクチー抜きで)」と

先に言っておいた方がいいかもしれません。


夜のみのメニュー

「ムックスア・チンマム/Muc Sua Chien Mam」5万8000VND(約280円)

揚げた小イカをタマネギやニンニク、ヌクマムで炒めてあり、

甘辛くて白ご飯やビールに合います。


こちらも夜のみの

「トムダッウームオイ/Tom Dat U Muoi」5万8000VND(約280円)

カリッと揚がったエビの上にポークフロスや

揚げたパン粉のようなものがたっぷりとかかっていて

香ばしく、ほどよく塩気が効いています。


あと、最近はまっている自家製の豆乳。

「スア・ダウ・ナン/SUA DAU NANH」1万VND(約50円)

甘いんですが、大豆の味がしっかり感じられて

個人的に推しです。

豆乳だけのお持ち帰りもOKです。


近くには上海コムガーのお店「COM GA THUONG HAI」や

ハノイ料理のレストラン「THI QUAN」など

おいしいご飯屋さんが点在しているので、

お腹が空いたらとりあえずこのあたりに来て、

それから考えるのも、ありです。



Ngo ta / ンゴー・タ

028-2229-9888

33 Truong Dinh, Q.3, HCMC

7:00〜22:30

www.foody.vn/ho-chi-minh/ngo-ta-quan-cac-mon-an-vat

勝手にベトナム案内

文と写真が 仕事 兼 趣味で、主にベトナム・ホーチミン市のおすすめスポットやグルメを紹介しています。 2014〜ホーチミン市在住。

0コメント

  • 1000 / 1000