【閉店】ドンコイ通りの隠れ家的ベトナム料理「123 VIETNAMESE」


【2021.01.29 追記】

こちらのお店は閉店しました。



ーーーーーーーーーーーー

数多くの土産店やカフェ、ショッピングセンターやレストランなどが軒を連ね、

1日中多くの人が行き交うお買い物ストリート「ドンコイ通り」。


そんなドンコイ通りにある土産店の「dudu」と「Butterfly」、革小物の店「unique」、

そして、マックティーブーイ通りにあるベトナム料理店「goldfish restaurant」や、

パスター通りの雑貨店「chi chi」は、実は同じグループ。


そして今年、同グループが

地上階と2F部分が土産店、3F部分がベトナム料理レストランという

「123 MART」&「123 VIETNAMESE(cafe restaurant)」

ドンコイ通りにオープンしました。




場所はラッキープラザの近く、

土産店「123 MART」の看板とコンビニのような白い店内が目印です。



地上階の店内はこぢんまりしているものの

コーヒーやハス茶、ドライフルーツなどが一段上がった奥まで並んでいます。



店内奥はそのまま、マックティブーイ通りの陶器店「オーセンティック・ホーム」が

あるヘム(小径)に繋がっており、そちら側からも入れます。

裏手の店舗入口


マックティブオイ側の入り口。



上階のレストランに行く途中で、2Fの土産店も覗いてみました。


ベトナムコーヒーやチョコレート、

プラカゴバッグからキッズ用アオザイまで

店内が広いので品揃えも豊富です。

家でも愛用している「い草のサンダル」が7万VND程度、

「ドライフルーツ(ザボン)」が2万VNDちょっとなど、

ど中心地のわりに値段はお手頃。




正直、原色のロゴと1F、2Fの白々とした「スーパー」っぽさで、

レストランは期待していなかったのですが、

エレベーターを降りて、ちょっとびっくり。



民族の織り布や北部の伝統的なドンホー版画を取り入れた内装は、

予想を裏切る、いい雰囲気です。



メニューは、

生と揚げの春巻き、フォーやエビのココナッツ蒸しなどの

定番ベトナム料理と、アレンジを加えた料理が数十種類揃っており、

一応日本語も併記されています。



今回選んだのは、


「鶏のグリル ピーチワインソース サラダ添え

 /Salad ga nuong sot ruou dao」11万9000VND(約580円)

甘酸っぱいピーチワインソースが決め手の鶏肉が、とってもおいしかったです。

シロップ漬けの桃が添えられたサラダのドレッシングは、若干酸っぱめ。




「ポークリブのハーブスープ

 /Sup suon heo ham thao moc」5万9000VND(約290円)

肉が簡単に骨からほぐれるほど煮込まれた漢方スープ。

台湾を思い出すようなやさしい漢方スープは、好きな人ならハマるはずです。




「レモングラスティー」4万9000VND(約240円)

暑い日でもさっぱりと飲みやすい、レモングラスが香る紅茶。



平日昼はランチセットもあり、

3種類ほどから選ぶメインのほか、副菜となる野菜やチェー、

冷茶が取り放題のミニコーナーが利用できて、5万9000VND(約290円)

ランチタイムは、近くのオフィスで働いているベトナム人でにぎわっていました。


ただし、ロゴが悪いのと(笑)知られてなさすぎて、ランチ以外はかなり空き気味。

味はいいので、つぶれず持ちこたえてくれることを祈ります。



ドンコイ通りの中でも中心地にある好立地なので、

散策途中に近くでご飯を食べたいときや、

静かな空間で涼みたいときに活躍してくれそうです。



123 VIETNAMESE / モッハイバー・ベトナミーズ

028-3829-1429

2F 77-79 Dong Khoi, Q.1, HCMC

10:00〜22:00

www.foody.vn/ho-chi-minh/123-vietnamese-cafe-restaurant

勝手にベトナム案内

文と写真が 仕事 兼 趣味で、主にベトナム・ホーチミン市のおすすめスポットやグルメを紹介しています。 2014〜ホーチミン市在住。

0コメント

  • 1000 / 1000