【移転】日本を思い出す喫茶店「BABROS COFFEE ROASTER」


【2021.02.08 追記】

移転先を含めて現在、2店舗が営業しています。

移転先の住所を下記にまとめました。



[BABROS COFFEE STAND] ※レタントン店

  15B/100 Le Thanh Ton, Q.1, HCMC

  9:00〜17:00

Map https://goo.gl/maps/o9784pCnZHbExK3W6


[BABROS D7] ※7区店

  95 Phan Khiem Ich, Q.7, HCMC

Map https://goo.gl/maps/WPuDbwj726km7LNC6




ーーーーーーーーーーーーー

タンディン市場の北側のエリアに昨年末、

自家焙煎のこだわりコーヒーが味わえる、日本人経営のカフェがオープンしました。



場所は、有名なベトナム料理店「クック・ガック・クアン(Cuc Gach Quan)」近くの、

住宅街の中。

ダンユン(Dang Dung)通り沿いにあります。


店内は、日本の喫茶店のような雰囲気。


店内一角には、焙煎機や、豆を選別するデスクなどもあり、

自家焙煎豆の販売もしています。


ちょうどこのときも、

焙煎前の生豆を、丁寧に選別していました。


オーナーさんは、コーヒーマイスターの資格も持っているようですね。



メニューにまず書かれているのは、

栽培から焙煎、抽出まで高い品質を維持した「スペシャルティコーヒー」。


そのときおすすめの世界の豆から選べるようで、このときは

「インドネシアのマンダリン」

「エチオピアのシャキッソ」

「パナマのフィンカ」

などがありました。(定期的に内容は更新されます)


とはいえ、私自身コーヒーは詳しくないので、

こういうオーダーはハードルが高くて。。

結局、ラテとかに落ち着くという、あるある。


でも、どうやらそれぞれ豆の1杯の値段が書かれていて、

案外、ほかのコーヒーメニューとも変わらない模様なので、

次回挑戦してみたいと思います。



メニューはほかに、

オリジナルブレンドの「BABROS BREND」や

深煎りの「STRONG BREND」、「水出しアイス」などがあり、

コーヒー以外にも、紅茶やソフトドリンク、ビールなどがありました。


↑ 結局、カフェオレ笑


「カフェオレ(Cafe Aulet)」6万5000VND(約320円)

コーヒーのコクや酸味を感じつつ、

クリーミーなフォームドミルクがほんのりと甘くて、

飲みやすいおいしさ。



コーヒーのテイクアウトは、

タンブラー持参で、ホットのみ可能だそうです。



そして、コーヒーだけじゃなく、評価が高いのがフード。

トーストが3種類(シナモン/ピザ/トースト&ジャムバター)あり、

どれもおいしいと評判です。



「ピザトースト」9万5000VND(約460円)

ハーブの香りが効いていて、

普通のピザトーストとは一味違うおいしさでした。



こちらのお店は元々、東京・大塚で自家焙煎の喫茶店をやられている方がオープンしたそうで、

東京のお店を紹介している、大塚新聞の記事によると、

店主は、ベトナムのすべての省をバイクで旅したほど、

本気のベトナム好きとのこと。

もし、喋りかけられたら、おもしろい話が聞けそうです。



ちなみに店名の「BABROS」は、

「3兄弟」の意味で名付けた造語。

 「BA」=ベトナム語で数字の 3 の意味 

 「BROS」=BROTHERS の略 で、

店主自身が「3兄弟」とのこと。

オープン後しばらくは、ご兄弟も手伝われていました。




前述の大塚新聞に載っていて気になっていた「ベトナムカレー」。

今はメニューにないのですが、ただいま準備中とのこと。

食事メニューが充実したら、ランチにも活躍しそうです。




日本の喫茶店を思い出させる空間でくつろぎながら

自家焙煎のこだわりコーヒーを味わってみては。



BABROS COFFEE ROASTER

028-3526-5799

54 Dang Dung, Q.1, HCMC

7:00〜19:00 8:00〜22:00(日曜〜19:00) ※ 4/1〜左記に変更

無休

www.facebook.com/babroscoffee/

勝手にベトナム案内

文と写真が 仕事 兼 趣味で、主にベトナム・ホーチミン市のおすすめスポットやグルメを紹介しています。 2014〜ホーチミン市在住。

0コメント

  • 1000 / 1000