【移転】5万VND(30分)で挑戦できるアーチェリー体験「CLB BAN CUNG」

初訪 2016.09   更新 2021.01.28


【2021.1.29 追記】

2017年 4月から、サイゴン大教会の北側、ファムゴックタック(Pham Ngoc Thanh)通りとグエンティミンカイ(Nguyen Thi Minh Khai)通りの交差にある、スポーツ文化施設「Youth Calture House(Nha Van Hoa Thanh Nhien)」内に移転しました。

こちらでも、いままで通り 5万vnd(30分)でアーチェリー体験ができます

基本情報は下記の通り。今度行って、また詳細を追記します。


CLB Bắn Cung Nhà Văn Hóa Thanh Niên

(Youth Cultural House Archery Club)

住  So.4 Pham Ngoc Thach, Q.1, HCMC(No.35 Field)

電  0937・951・731(VN語)

  9:00〜21:00

FB    https://www.facebook.com/bancungvn/

Web https://bancungsaigon.com/

Map https://goo.gl/maps/PJgZunvGSAZ3UGyMA




ーーーーーーーーーーー

ホーチミン在住者にとって、

休日の過ごし方はちょっとした悩みどころ。

テニスやゴルフが趣味であれば、

あっという間に1日が終わりそうですが、

娯楽の少ないホーチミンでは、

出かける場所のバリエーションも少なく

何をするか迷ってしまいます。


そんな時に、たとえ運動神経がなくても、道具がなくても、

気軽に体験できるスポーツがあります。

ベトナムで競技人口の多い「アーチェリー」。


ハイバーチュン通りとグエンティミンカイ通りの

交差点近くにある「CLB BAN CUNG」では、

30分、5万VND(約250円)で気軽にアーチェリー体験ができます。


見落としてしまいそうな外観ですが、

カフェと工事現場(現 Cinestar)の間です。



私は、自慢できるレベルの運動音痴なのですが、とりあえず楽しそうなので挑戦してみました。

お店に入ったらまず、希望の時間と人数を伝えます。

すると、スタッフが指当てと腕に巻くバンド、

弓と矢を用意してくれます。


スタッフが、ど素人の私でもできるように、英語で弓の構え方や、矢の置き方などを説明してくれます。

(この説明時間は30分には含まれません。打ち始めてからカウントされます。)


…なんとなくできそうな気がしてきました。


注意事項として念押しされたのは、

「全員がすべての弓を打ち終わってから、的まで矢を回収に行くこと。」

まだ矢を射っている人がいるのに、的の方向に歩いていくのはとっても危険だからです。

なので、自分がすべての矢を打ち終わった後も、周りの人が終わるまで待機です。


弓は5本セットで、横並びの全員が打ち終わったら、自分で自分の矢をはずしに行き、

また戻っては打つ、の繰り返し。


的の絵がプリントされた紙を前方に貼って、

あとはもう30分間、ひたすら的に向かって打っていくだけです。


打ち始めたら、お店の人は基本放置ですが、

あまりにも当たらないときは、サポート指導してくれました。


↑ 30分やった結果。

的を外れた矢が多かったので、穴はまだまだ少ないですが、

この後、スタッフが手伝ってくれて、矢をすべて中心付近に差し直し、偽造記念撮影しました(笑)。


個人的には3時間くらいずっと打っていられそうなくらい、

アーチェリー、ちょっとハマってきました。

(ちなみに、週2回、各2時間のアーチェリークラスも開講しています。受講料は50万vnd/7回  詳しくはFacebookで。)


30分程度だと、あまり時間はもたないかもしれませんが、

遊び場に悩んでいる、ちょっと大きな子どもを持つ親御さんや、

単純にストレス解消としても、気軽に挑戦できておすすめです。



CLB BAN CUNG

135 Hai Ba Trung, Q.1, HCMC

093-7951-731

10:00〜21:00

www.facebook.com/bancungvn/

勝手にベトナム案内

文と写真が 仕事 兼 趣味で、主にベトナム・ホーチミン市のおすすめスポットやグルメを紹介しています。 2014〜ホーチミン市在住。

0コメント

  • 1000 / 1000