グエンフエを見下ろす古アパート内のカフェ「Saigon Oi」

初訪 2015.06   更新 2021.1.28



ホーチミン市に点在する

味のある建築物、古アパート。


フランス領時代の趣が残る

古アパート内には建物の雰囲気を生かした

おしゃれなカフェや若手デザイナーのショップが入居し、

ホーチミンの若者たちが集うトレンドのスポットになっています。


中でもホーチミン市人民委員会前の目抜き通り、

グエンフエ(Nguyen Hue)通り42番地にある古アパートは、

特に多くのカフェやショップが集まる場所。


アパートの外観は、碁盤の目のようにベランダが並び、とってもユニーク。

アパート内にカフェが増えるきっかけにもなった

火付け役的存在のひとつが、

アパート5階にあるカフェ「Saigon Oi」です。


グエンフエ通りが見下ろせる

ナチュラルテイストの明るいカフェには、

ローカルの若者や在住日本人も多く訪れます。


その人気から今年、同じ階に同じ名前で新店を拡張オープン。

同じフロアの同じ並びとはいえ、各店はつながってはいませんが、

各店にベトナム発 自然派コスメの店「naunau(Facebook」が入っており、

同じカフェメニューが楽しめます。


廊下の手前にある新店の方は、観葉植物が生い茂っていて緑豊か。

naunau」のほかに、店内一角で服の販売もしていました。

新店内観


↑ 旧店と言っていいのか分かりませんが、

始めにできたお店の内観。



店名である「Saigon Oi」の「Oi」は、

日本語の呼び声「おーい」と同じ意味。

つまり、ホーチミン市の旧名「サイゴン」を、

「サイゴンおーい」と呼ぶような店名になっています。


カウンターで注文をするときに名前を伝えると、

「Akiko Oi !」とか「Hitoshi Oi !」みたいに

「○○ oi ! 」と自分の名前を書き込んだ立て札をつけてくれるので、

一緒に写真におさめれば、ベトナム旅行のいい思い出にもなりそう。

「マンゴーライチ スムージー」5万VND


「サイゴンオーイ レモネード」4万VND


グエンフエ通りやホーチミン市人民委員会、

サイゴン川までが見渡せるテラス席はもちろん、

店内にも心地よい風が入ってきて、

穏やかなティータイムが過ごせそうです。



Saigon Oi

  5F 42 Nguyen Hue, Q.1, HCMC

  093・8970・809

  7:00〜22:00

FB    https://www.facebook.com/saigonoicafe/

Web http://saigonoicafe.com/
Map 
https://goo.gl/maps/3KYiekiBzcGchJhm9


勝手にベトナム案内

文と写真が 仕事 兼 趣味で、主にベトナム・ホーチミン市のおすすめスポットやグルメを紹介しています。 2014〜ホーチミン市在住。

0コメント

  • 1000 / 1000